平成26年8月23日 アル・フォンソ スペシャルレクチャー 於:浜松市市民協働センター 2階第3研修室

入り口 そして受付 売り場です まさかこの人数で?
いよいよ開始です ワークショップの進め方 模範演技 カードが変わります
Matrix模範演技 シガレットの飛行? 銜えているのはストロー あくまでストロー
全員参加 ジーンズのポケットは みなさんよろしいですか わかりますか?
休憩中も盛況 3巨頭会談 ルービックの戻し方論議 ここからレクチャー
参加人数も増加 手の中を見て下さい わかりましたか? 催眠術に罹っています
皆さん真剣 感謝通訳のボランティア この鉄のボールが… え〜!!歓声が!!
カードの中から これがどうのあれが… このまま懇親会へ 当日の兵同士
 
アメリカから直懇親会へ やけにスタッフが多い 遠くからお越しの面々  

 

 

アルフォンソ氏浜松レクチャー

David_stone_profil_4 アルフォンソ氏のレクチャーです。今回は、アルフォンソ氏の親友でもあるふじいあきら氏が通訳として同行されました。
以下、ふじい氏によるアルフォンソ氏の紹介文を掲載いたします。

(アルフォンソ氏は)日本ではあまり有名でないかもしれませんが、実はアメリカでもそんなに有名ではありません。(笑)
それは、彼がマジシャンにマジックを見せることを嫌うからです。
「能ある鷹は爪を隠す。」
マジシャンで彼の本気を観たことのある人は本当に少なく、20年以上の付き合いの僕(ふじい)でも、触りだけしか知りません。
しかし、彼の実力は筋金入りで、時折見せる彼のアイデアや理論などは、同じトリックで何度も引っ掛かるほど強力で完成度が高いのです。
実は僕の理論や技術は、彼の影響を強く受けていて、タイミング、オフビート、ボディランゲージといった日本ではなかなか学べない心理的な技術を、僕はアルフォンソから習っています。
例えば、僕の袋玉子の手順の原案はアルフォンソなのです。
アルフォンソは過去に何度か来日していますが、いままで決してレクチャーしなかったマジックが幾つもあります。
しかし!やっとの思いで口説き落とし、長年の秘密をいくつかレクチャーしてくれる事になりました!!\(^o^)/
しかも!マジシャンには決して見せなかった手順も少し見せて貰えるかもしれません!

今回は特別に、アルフォンソ氏、ふじい氏両氏のご厚意により、
通常のレクチャーでは伝えきれないポイントを質問や実技を交えながら解説する
ワークショップも開催しました。浜松での日程は以下のとおりでした。

日時: 2014年 8月 23(土曜日) 
     ワークショップ 16:00〜18:00 
     レクチャー    19:00〜21:00
場所: 浜松市市民協働センター(浜松市中区中央1丁目13番3号) 2F 第3研修室
会費: ワークショップ 3,000円(社会人・学生共通)
     レクチャー  社会人 4,500円 / 学生 2,500円

☆ワークショップ(順不同)

1.「Transpo」…1人目の客に選んでもらった赤いカードを,術者はズボンのポケットにしまいます。
          2人目の客に,黒いカードを選んでもらって,左手で表向きに持ちます。
          ここで,右手でそのカードを覆うと,目の前でポケットに入れた赤いカードに変わってしまい,
          ポケットの中からは2枚目の黒いカードが現れます。

          体の角度、視線、手の位置、動き、総てにおいて計算された動きをします

2.「Matrix」…4枚のコインをマット上に,四角形に並べて置きます。
         それぞれのコインをカードで覆い,カードを取り上げると,その度にコインが移動していき,
         4枚のコインが1箇所に集まってしまいます。

         テレコキネスのイメージで演じる方法のポイント

3.シガレットの飛行…手の中に入れたシガレットがいつのまにか口に銜えられています。

              頭は最後まで動かさない、両手は顔に近づかない など

4.「Kings To Aces」…客の好きな数(例:K)のカード4枚を取り出します。
             そのカードが,両手の中で,4枚のAになり,4枚のKに戻り,そして,また4枚のAになります。

             回りを観客に囲まれ、覗き込まれて行うカードの持ち方、角度など

5.「Ring And Rope」…指輪にロープを通して,ロープと指輪を左手でしっかりと握ります。
                               ロープの端を左手の拳の上で交差させ,ロープの両端を術者は右手で掴みます。
                               客に掌を上に向けて構えてもらい,その上で術者は手を開きます。
                              すると,ロープを通り抜けて,指輪が客の掌上に落ちてきます。

              ロープに通したリングがそのまま抜ける。ロープからウォンドへのリングの飛行
                クリフトンのリングムーブなど

☆レクチャー(順不同)

1.ふじいあきら氏によるカードの扱い方、落とし方、広げ方、そしてリンキングストロー

2.「Bunnies」…スポンジ製のママ・ウサギとパパ・ウサギを使ったトリックを行います。
         その後,術者の手に握ったパパ・ウサギが,ママ・ウサギが握られている客の手の中に飛び込みます。
         それから,ママ・ウサギとパパ・ウサギを一緒に客に握ってもらい,術者がウォンドで
         お呪いを掛けると,ママ・ウサギとパパ・ウサギに,沢山のベビー・ウサギが生まれてしまいます。

3.「NUDEST DECK STRIPPED」…術者は,両面がブランクであるデックを示します。
                     手で擦ると,カードに表が現れて,続いて,裏が現れます。
                     デックの裏面でも,プランクであるところを撫でると.裏面が現れます。
                     デック全体を表向きに返してドリブルしていくと,全てのカードに表と裏が現れます。
                     客にそのデックを手渡して.検めてもらいます。

4.ポーカーの話をしながらディーラーが行うイカサマについて述べ、トップのセカンドディール、ボトムのセカンドディールへとすすみます。

5「EasyGo,EasyCome」…術者は,3枚のコインを持っています。
               そのコインを1枚ずつ空中に投げ上げて消失させていきます。
               両手から,コインが3枚とも消えた後で,再びコインが1枚ずつ,術者の手に戻ってきます。

6.「Ring And Rope」

7.「Not Knot」…ロープを1回縛ると客が言った形になります。そして取り出せます

8.「STEEEL BALL AND TUBE」…鉄の玉が、入らない大きさの管の中に吸い込まれまた出てきます。
                     また客が両手で持ったウォンドの中にも筒が飛び込みます。

9.「Kings To Aces」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

inserted by FC2 system